ストックホルムのラーメン屋さん Ramen ställen i Stockholm

ストックホルムにもラーメン屋さんがあります。

数件。

それが最近増えたのでちょっとその話。



まずは

前からある王道ラーメン屋「きままラーメン」。

きまま寿司ときままラーメン

チェーンです。

前は日本の方がオーナーだったとか?

ですが今は確か中国系の方が経営しています。

どこもだいたい日本食レストランは

外国人による経営がほどんどです。

ここのは美味しいけど

日本の感動するラーメンではない。

感動する味を求めるのは邪道でしょうか。

美味しいです。

でも1回しか行ったことないんです。

たかいんだもん。。。

norrskenさんよりお借りしました。)

2件目!

最近出来たのが将軍(日本食レストラン)系列のお店。

先輩たちから情報をもらって行ってみました!


最近オープンしたらしく

空いていたり空いていなかったり

というお店ですが

ガムラスタン(旧市街)のStora nygatan 22にあります。

名前なんて言ったかな?知らない。笑


お値段は128kr一律。

やっぱり高い。


ラーメン屋さんと思って行ったら

システムが少しユニークで

おかず?具材?を選んで、

炭水化物をご飯かラーメンかうどんの中から選ぶという

方法でした。


ラーメン屋さんみたいに味噌塩醤油は選べません。


ちなみに、

平日の11時から15時までがランチタイムで95kr!

我々は日曜日にいったので128krでした。


(ワンタン麺)

(チャーシュー麺)
自家製麺?という噂を聞きましたが

かん水を使ってないのかなーって感じ。

蕎麦のようなでも卵麺だよなーという感じ。


正直、自分で家族が送ってくれたまるちゃん製麺に

野菜とか卵とか具材たっぷりいれて作ったラーメンで

いいかなというのが感想。

失礼。

でもラーメン屋さんの選択肢が増えたのは

すごく良いことだと思うし嬉しい!

店員さんもとっても優しかったし笑顔だったし

印象はいいお店でした。



3件目はブルーライトヨコハマ(日本料理店)。

日本人による居酒屋レストランなんですが

日曜日だけラーメンが食べられるという噂。

今度いってみよう。




あともう一つのラーメン屋さん!

カフェにあるラーメンも密かなブームらしい。

これまたガムラスタンにあります。

Cafe Stiernanというカフェ。

お店の前を通ったことはあるけど

まだラーメンは挑戦していません。

お友達のブログに詳しく書いてあるので

よかったら是非。

fikadags



そうこの日はトライアスロンの日でした。

中央駅のあたりも

ガムラスタンもコースが確保されていて

参加者は街ゆく人に応援されながら

元気に走っていました。



この後雨が降り出したので

みんな滑って転んだりせず

完走できたことを祈ります。



4件のラーメン屋さんしか知らないので

ストックホルムのラーメン屋さんもっと「あるよ。」(HERO風)という方は

コメント頂けると嬉しいです。


おわり。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

コメント